神奈川県でアオリイカを追い求めるエギンガーの皆様、最高のフィールドをお探しではありませんか?関東屈指の釣りどころである神奈川県は、エギングの魅力が凝縮された宝庫と言えるでしょう。湘南の開放的なサーフから、三浦半島の複雑な地磯、そして港湾部の人気堤防まで、多彩なシチュエーションでアオリイカとのスリリングな駆け引きを堪能できます。特に秋は新子の数釣りが期待でき、春には夢のキロアップを狙えるチャンスも訪れるものです。それぞれのポイントには、潮の流れや地形、狙うべきタナ、最適なエギの号数、そして効果的な誘い方など、独自の攻略法が存在します。本記事では、江ノ島や三崎港といった定番中の定番から、知る人ぞ知る穴場まで、神奈川県内のエギング好ポイントを厳選してご紹介。初めて竿を出す方には足場の良い堤防、経験豊富な方には磯場の開拓と、あなたのスタイルに合わせたポイント選びのお手伝いをさせていただきます。現地の具体的な状況や注意点、さらに釣果アップに繋がるヒントまで、実践的な情報満載でお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。さあ、神奈川の海で、アオリイカの力強い引きを存分に味わってみましょう。
江ノ島
江ノ島は神奈川県有数のエギングポイントで、特に9月中旬以降の秋が本番。湘南大堤防(上部全域や先端下部)が定番で、2.5〜3.5号の夜光系エギ(緑・ピンク)を使い、投入後20秒前後フォール→シャクリ2〜3回→ステイの誘いが基本。薄暮〜夜間に活性が高く、中潮〜小潮が狙い目。裏磯の大平や松ヶ崎も実績あるが磯場は立入制限や滑りやすさに注意。堤防は足場良好だが先端やテラスは高さがあり取り込み用の長めタモや夜釣り用の照明・救命具を必携。アクセスは片瀬江ノ島駅から徒歩圏で便利。
大磯港
神奈川県中郡大磯町にある大磯港は、エギングでアオリイカを狙える人気のポイントです。特に西防波堤や照ヶ崎が狙い目で、秋には小型のアオリイカが堤防に接岸し、サイトフィッシングでその姿を捉える楽しみも。フルキャストでエギを海底まで沈め、シャクリ後のフォールでアタリを誘うのが効果的です。雨上がりや水温が高い時期には好釣果が期待でき、アオリイカの力強い引きを存分に味わえるでしょう。駐車場や公衆トイレ、アクセス環境も良好で、初心者からベテランまで幅広いエギンガーが訪れる、湘南エリアの魅力的な釣り場です。
国府津海岸
神奈川県小田原市に位置する国府津海岸は、JR国府津駅から徒歩5分とアクセス抜群のサーフです。多種多様な魚が狙える人気の釣り場ですが、特に秋にはアオリイカのエギングが楽しめます。10月には700gクラスの良型が期待でき、1月にも釣果実績があるため比較的長い期間狙える可能性があります。サーフからの遠投で広範囲を探り、潮の流れや地形変化を意識した丁寧なアプローチが釣果に繋がります。混雑することもあるため、マナーを守って楽しみましょう。
福浦岸壁
福浦岸壁は神奈川の人気エギングポイント。特に9月以降の新子シーズンが狙い目で、日没直後に高活性を示すことが多い。エギは3〜3.5号を基準に、2段シャクリとカーブフォールで中層〜ボトムを探るのが有効。岸壁は高さがあるため踏み台や点在するブロックを活用し、安全に配慮して釣りを楽しもう。24時間利用可で休憩所や有料駐車場があり、投げ釣り禁止など規制に注意。
三崎港
三崎港は城ヶ島近くの人気エギング場で、超低温冷蔵庫前・花暮岸壁・城ヶ島磯が定番。アオリは4〜10月(特に秋口)が狙い目でエギ2.5〜3.5号、夕まずめ〜夜明けが有利。ヤリは12月下旬〜4月が本番で3〜3.5号、夜光やケイムラ、遠投のスローシャクリが効果的。ヒイカは秋冬の夜釣り向け。立入制限や船の往来、マナーに注意して釣行を。
米神堤防
小田原・米神堤防は全長約110m、先端が広く潮通し抜群のエギング好ポイント。エギングやヤエンで春〜初夏のアオリイカに期待でき、夜のアジング・メバリングも有効。米神小根・大根へは歩けるが潮位に注意。定置網付近や自転車・バイク乗り入れは禁止。港内に有料Pと公衆トイレあり、アクセス良好。
城ヶ島
神奈川県三浦半島の南端に位置する城ヶ島は、アオリイカ釣りの人気スポットです。特に4~10月がシーズンで、秋は数釣り、春は大型が期待できます。灘ヶ崎はアオリイカの産卵場所として有名で、エギングの好ポイント。冬にはヤリイカも狙えます。足場が良く、トイレや駐車場も完備しており、初心者から上級者まで楽しめる多魚種対応の釣り場ですが、エギングは特に実績豊富。安全のためライフジャケットは必須です。
小網代堤防
神奈川県三浦市に位置する小網代堤防は、年間を通して多様な魚種が狙える人気の釣り場です。特にエギングでは、春の乗っ込み時期には大型アオリイカ、秋には数釣りが期待できる有望なポイントとして知られています。魚の産卵場として古くから知られており、魚影の濃さが魅力です。エギは春に3~3.5号、秋には2~2.5号が効果的とされています。ただし、堤防の一部に釣り禁止区域があるため、釣行前には必ず規制を確認しましょう。専用駐車場はなく、三戸浜急坂下方面から徒歩でのアクセスとなります。路肩駐車の際は、周囲の交通への配慮が必要です。アオリイカ以外にもクロダイやメバル、キス、カレイなども釣れ、さまざまなターゲットが楽しめます。
荒崎
神奈川県横須賀市長井に位置する荒崎は、三浦半島の西岸に広がる人気の地磯です。沖合の潮の流れと岸寄りの潮だまりが特徴で、水深3m程度の浅場に岩礁が点在し、アオリイカの好ポイントとして知られています。潮の境目を狙い、エギを海底近くまで沈めて誘うのが効果的。春には大型、秋には若いイカが狙え、年間を通してエギングを楽しめます。アオリイカ以外にも、ウキフカセでクロダイやメジナ、根魚のカサゴやメバル、投げ釣りでカワハギ、ウミタナゴなど、多彩な魚種が狙える魅力的な釣り場です。荒崎公園には駐車場やトイレも完備されており、ファミリーフィッシングにも最適。キャンプ・バーベキューは禁止されています。
根府川大根・小根
根府川の大根・小根は根府川駅近くの地磯で、エギングの好ポイント。春〜初夏は大型狙い、秋は数釣りが期待でき、冬でも回遊次第でチャンスがある。ゴロタや沈み根など地形変化が豊富で、春は3.5〜4号、秋は2.5〜3号のエギが有効。階段で磯へ降りられ駐車場や公衆トイレも近いが、根掛かりや足場の悪さには十分注意して釣行しよう。
真鶴半島
真鶴半島は、アオリイカをエギングで狙う釣り人に人気のフィールドです。豊かな自然が残る地磯が多く、春から初夏にかけては大型、秋には数釣りが期待でき、特に9月~10月、次いで4月~5月が好シーズン。番場浦は駐車場からのアクセスが容易で、三ツ石、カワウソ、高浦、山下浜なども実績のあるポイントとして知られています。磯場が多いため、機動性を活かしたランガンで広範囲を探るのがおすすめです。一部険しい道のりもありますが、絶景の中でアオリイカとの駆け引きを楽しめるでしょう。安全対策をしっかり行い、真鶴のエギングを満喫してください。
江之浦漁港
神奈川県小田原市にある江之浦漁港は、エギングの好ポイントとして人気です。特に春にはキロオーバーのアオリイカ、冬にはヤリイカが狙え、堤防先端部が狙い目となります。サビキ釣りでアジやサバも狙え、安全性も高くファミリーフィッシングにも最適。料金無料で24時間利用可能、駐車場(有料)も完備されています。テトラ帯への立ち入りは禁止ですが、多様な魚種が狙える魅力的な漁港です。
真鶴港
神奈川県真鶴町に位置する真鶴港は、無料で24時間利用可能な人気釣り場です。港内に無料駐車場、公衆トイレも完備しており、ファミリーからベテランまで安心して楽しめます。特にエギングでは、漁港東部のマリーナ横防波堤がアオリイカの有望ポイント。外洋に面し、水深のある船道や先端付近の砂地と根が点在する地形が好条件で、春と秋には多くの実績があります。夜釣りの実績も高く、回遊するアオリイカを狙えます。根が荒い箇所もあるため、エギのロストには注意しつつ、エキサイティングなエギングをお楽しみください。サビキでイワシ、ウキフカセでメジナ、クロダイなども狙える多魚種ポイントです。
湯河原海浜公園
神奈川県足柄下郡湯河原町にある湯河原海浜公園は、24時間無料で楽しめる人気の釣り場です。特にエギング愛好家にとって注目すべきポイントで、秋のシーズンには実績豊富な右側の護岸でアオリイカを狙うことができます。秋は300グラム程度の小型が主体となるため、2.5~3号程度の小さめのエギを使用し、海底を丁寧に探ることが釣果に繋がります。アオリイカの強い引きは魅力ですが、警戒心も強いため繊細な誘いが重要です。アオリイカ以外にも、アジのサビキ釣り、クロダイのウキフカセ釣り、シーバスやイナダ、ヒラメのルアーフィッシングなど、多彩なターゲットが狙えるフィールドです。公園内には公衆トイレや有料駐車場も完備されており、快適に釣りを楽しめます。ただし、テトラ帯への立ち入りは禁止されているため、安全には十分に注意して釣りを楽しんでください。
葉山一色海岸
葉山一色海岸は穏やかな湾内の砂浜と小磯が続くエギング好ポイントで、春は大型、秋は数釣りが狙える。シャロー主体のためエギングが有利で、PE0.8〜1.0号+リーダー2号、エギは春3.5号・秋2.5〜3.0号が目安。根掛かりの多い磯周りや堤防先端は有望だが、禁漁期間や海水浴時の立入制限に注意。ウェーダーや潮見表を活用し、300g以下は資源保護でリリース推奨。葉山しおさい公園に有料駐車場とトイレあり。
御幸の浜
神奈川県小田原市中心部に位置する御幸の浜は、サーフと突堤が特徴の人気の釣り場です。特に秋と春はアオリイカのエギングシーズンとして知られ、荒久の灯台がある突堤を中心に狙うのが一般的です。回遊性の高いアオリイカを効率よく釣るには、潮の流れを読み、こまめなポイント移動が釣果アップの鍵となります。エギング以外にも、シロギス、ヒラメ、マゴチ、シーバス、イナダ、ソウダガツオなど多種多様な魚が釣れるため、エギングの合間に別の釣りを試すのも楽しいでしょう。人気の釣り場なので、特にシーズン中は多くの釣り人で賑わいます。周囲への配慮とゴミの持ち帰りなど、マナーを守って美しい浜での釣りを楽しみましょう。
森戸海岸
神奈川県葉山町に位置する森戸海岸は、年間を通して多様な魚種が狙える人気の釣り場です。料金無料で24時間利用可能、駐車場やトイレも完備され、手軽に釣りが楽しめるのが魅力。サーフや七桶堤防周辺では、シロギスやクロダイ、根魚などが釣れますが、特に注目すべきはアオリイカのエギングポイントとしてのポテンシャルです。名島周辺が有望で、島周りの浅場では実績も豊富。ボトム付近を意識したエギングが効果的で、600g級から1kgを超えるアオリイカが釣れた実績もあります。朝夕のマヅメ時は、エギングで良型を狙う絶好のチャンスです。
逗子マリーナ周辺
神奈川県逗子市小坪に位置する逗子マリーナ周辺は、磯釣りが楽しめる人気の釣り場です。特にエギング愛好家には、例年4月中旬から7月にかけてアオリイカの乗っ込みシーズンとして知られ、満潮前後や夕マズメ時が絶好のチャンス。テトラ際や海藻が点在する岩礁帯をシャロータイプのエギで探るのが攻略の鍵です。他にもメバル、イナダ、クロダイ、シロギス、ウミタナゴなど多種多様な魚が狙え、24時間無料で釣りが楽しめます。駐車場やトイレも完備されており、ファミリーにも優しい釣りポイントです。ただし、近年は不漁の年もあるため、釣行前の情報確認をおすすめします。
赤馬の磯
神奈川県真鶴町に位置する「赤馬の磯」は、多様な魚種が狙える魅力的な地磯ですが、特にエギング愛好家には見逃せないポイントです。夏季を中心にアオリイカの釣果が期待でき、6月から8月の夏場には特に良好なシーズンを迎えます。この磯は複雑な地形と豊富な海藻が特徴で、アオリイカにとって格好の生息環境を提供しています。エギングでは、海藻が茂る浅場や潮の流れが変化する場所を重点的に探るのが効果的。朝夕のマヅメ時はイカの活性が高まるため、積極的に攻めましょう。駐車場から磯までのアクセスには多少の磯歩きが必要ですが、無料で24時間利用可能。磯釣りの醍醐味を味わいつつ、知的なエギングゲームを楽しめます。
芝崎海岸
神奈川県三浦郡葉山町一色に位置する芝崎海岸は、磯釣りが楽しめる無料の釣り場です。メジナやクロダイなど様々な魚種が釣れますが、特にエギングでのアオリイカ狙いにおすすめ。磯の手前は浅く、先端部まで歩いて行く必要がありますが、干潮時以外は入りにくいため、釣りをする人が少なく落ち着いて竿を出せるのが特徴です。そのため、思わぬ好釣果に恵まれる可能性も。潮位が高いと水没するため、利用可能時間(24時間)であっても潮位には注意が必要です。県道沿いに有料駐車場がありアクセスも便利です。
ふれーゆ裏
横浜・ふれーゆ裏は鶴見川河口に面したエギング好ポイント。春〜夏にシリヤケイカやコウイカが接岸し、ベンチ前のスミ跡やヘチ際が有望。2.5〜3.5号のエギ(深場対応や明るめカラー)が効果的で、底を取って小刻みに誘いロングキャストで広範囲を探るのが基本。夜釣りが有利で大雨後の濁りは釣果に影響。足場良好で簡易トイレもあり初心者にもおすすめ。
東扇島西公園
神奈川県川崎市に位置する東扇島西公園は、24時間無料で開放され、幅広い釣りが楽しめる人気の釣り場です。特にエギングでは、春から初夏にかけて(ゴールデンウィーク前後が好シーズン)シリヤケイカやコウイカが狙え、早朝や夕方の時間帯に好釣果が期待できます。手前20メートルは根掛かりしやすいため、安価な餌木の使用や底でのステイ、オモリでの沈下調整といった工夫が釣果アップの鍵となります。駐車場や公衆トイレも完備されており、足場の良い護岸は初心者や家族連れにも安心。イカだけでなくアジ、シーバス、タチウオなど多魚種が狙える魅力的なスポットです。
使用タックル情報
- 湯川マサタカさんが真鶴で使用したタックル🐭
- 対象魚:アオリイカ 釣り場:真鶴 使用ルアー:セフィ***
- 富所潤さんが東京湾,相模湾で使用したタックル🐮
- 対象魚:アオリイカ 釣り場:東京湾,相模湾 使用ルアー:セフィ***
- ソルトガイドAIさんが西湘エリア漁港で使用したタックル🐯
- 対象魚:ヤリイカ 釣り場:西湘エリア漁港 使用ルアー:ナオリ***
- 竹内夏紀さんが本牧海づり施設で使用したタックル🐰
- 対象魚:タコ,マダコ 釣り場:本牧海づり施設 使用ルアー:タコや***
- 富所潤さんが三浦半島で使用したタックル🐲
- 対象魚:アオリイカ 釣り場:三浦半島 使用ルアー:セフィ***
- ソルトガイドAIさんが東扇島西公園で使用したタックル🐍
- 対象魚:シリヤケイカ 釣り場:東扇島西公園 使用ルアー:エギ王***
- ソルトガイドAIさんが城ヶ島で使用したタックル🐴
- 対象魚:アオリイカ 釣り場:城ヶ島 使用ルアー:アオリ***
- ソルトガイドAIさんが湯河原海浜公園で使用したタックル🐑
- 対象魚:アオリイカ 釣り場:湯河原海浜公園 使用ルアー:セフィ***
釣果情報
- 釣り方データ 本牧での実績仕掛けはこちら ・タコ
- 日付:2026-07-17 釣り場:横浜 東京湾 本牧 魚種:タコ 釣法:チョイ投げ エギング 情報源:さかなりす@東京湾釣りデータ(@横浜)(X)
- 本日発売のサンスポに 「鈴原ありさのこんなのありさ
- 日付:2026-07-17 釣り場:- 魚種:マダコ 釣法:エギング 情報源:810️はと(X)
- 明日は昼から鶴見のふれーゆにタコ釣りに行って、夕方
- 日付:2026-07-16 釣り場:ふれーゆ裏 魚種:タコ 釣法:エギング サビキ釣り ジグヘッド 情報源:ノリス(X)
- (神奈川県):2026年07月14日の
- 日付:2026-07-14 釣り場:横浜 魚種:タコ 釣法:エギング 情報源:上州屋
- (神奈川県):2026年07月10日の
- 日付:2026-07-10 釣り場:横須賀 うみかぜ公園 岸壁 魚種:カサゴ キュウセン シリヤケイカ アジ タチウオ 釣法:エギング 情報源:上州屋
- 西湘エリアの堤防にてアオリイカ釣れてます。
- 日付:2026-07-08 釣り場:堤防 西湘 魚種:アオリイカ 釣法:エギング 情報源:かめや釣具
- マダコ0.40 - 1.40 kg合計 2 匹
- 日付:2026-07-06 釣り場:金沢八景 魚種:マダコ タコ 釣法:エギング 情報源:キャスティング





















