外部サイトへ移動します。よろしいですか?

鶴沼川フィッシングパークの釣り場情報

このページは誰でも編集に参加することが可能です。古くなっている場合やより詳細な情報をお持ちの場合はぜひ変更リクエストをお願い致します。

基本情報

所在地
福島県南会津郡下郷町大字髙陦字小野窪甲1640
釣り場タイプ
ルアー系管理釣り場
釣れる魚
サクラマス,ドナルドソン,ニジマス,イワナ,ヤマメ
料金
ルアー フライ1日券一般 4000円 ペア券 6500円 6時間券一般 3000円 ペア券 5000円 3時間券一般 2500円 ペア券 3500円 えさ釣り5時間券一般 4500円 ペア券 7500円 3時間券一般 3500円 ペア券 5500円 2時間券一般 2500円 ペア券 4000円 1時間券一般 1500円 ペア券 2500円
利用可能時間
7:00~18:008:30~16:30
禁止事項・レギュレーション
ソフトルアー(ワーム)、ラバージグ、フェザージグ禁止。スプーン、スピナーは 1.6㎝以上 5g台まで。プラグは 2cm以上 8cm以下、9g台のものまで。シングルバーブレスフック必須。ルアーのアイに対して1本、1つのルアーに対して2本まで使用可。
トイレ
あり
駐車場・アクセス
駐車場あり。

ポイント

駐車場

1号池

1号池

鶴沼川フィッシングパークの1号池は、ニジマスやイワナ、ヤマメ、サクラマス、ドナルドソンなど多彩な魚種が放流される人気の池で、小型から中型を中心に数釣りを楽しめるエリアです。魚影が濃く、放流直後には入れ食いとなることもあり、初心者やファミリーはもちろん、数を伸ばしたいアングラーにも適しています。魚は表層からボトムまで幅広いレンジに散るため、その日の反応に合わせて探ることが重要です。小型スプーンやミノー、クランクベイトなど幅広いルアーに反応しやすく、時期によってはダート系ルアーによるボトム攻略が高い効果を発揮します。活性の高い元気な魚が多く、力強いファイトも魅力のひとつです。

2号池

鶴沼川フィッシングパークの2号池は、滝から流れ込む水によって水深があり、アベレージサイズが大きく大型魚を狙いやすい池として知られています。放流直後はヤマメを中心に活性が高まり、短時間で連続ヒットが期待できますが、時間の経過とともに魚は中層からボトムへ移動する傾向があります。滝や水車による流れで酸素量は豊富な一方、水流の影響を受けやすいため、状況に応じてやや重めのスプーンやスローシンキングクランク、小型ミノー、ボトム系ルアーを使い分けるのが効果的です。濁りが入る場面では存在感のあるルアーが有効になりやすく、表層付近からボトムまで幅広いレンジを丁寧に探ることが釣果につながります。

魚種・釣り方別攻略法

ヤマメ

鶴沼川フィッシングパークでヤマメの釣果を得た森永.webp

羽鳥大川自然ふれあいの里、鶴沼川フィッシングパークでのヤマメ釣りは、多様な釣り方を楽しむことができます。このフィッシングパークでは、ニジマスやイワナ、サクラマスなども釣れるため、五目釣りを楽しむには理想的な場所です。特に、1号池ではドライフライやスプーンが効果的であり、20cmから30cmのヤマメが放流されています。一方、2号池ではルアーを活用した釣りが推奨されており、こちらには20cmから50cmのヤマメがターゲットとなります。釣り方のポイントとしては、まず活発に活動している魚をターゲットにすることが重要です。放流直後のタイミングは特にチャンスで、魚の水馴染みが良く活性も高まっています。そのため、ルアーを動かす速度やアクションに気を付け、ヤマメが好む動きに合わせるとよいでしょう。また、釣った魚は慎重にネットで活かした後、適切に下処理することをおすすめします。全体として、多彩な魚種が楽しめるこのフィッシングパークでのヤマメ釣りは、技術を磨く絶好の機会となるでしょう。

イワナ

鶴沼川フィッシングパークでイワナの釣果を得た森永.webp

羽鳥大川自然ふれあいの里 鶴沼川フィッシングパークは、ニジマス、ヤマメ、イワナなど多様な魚種が楽しめる管理釣り場です。イワナ狙いの場合、特にルアーフィッシングがおすすめです。情報によれば、イワナは好奇心旺盛でルアーを追いかける習性があり、物陰や泡の下を好むため、そういったポイントを重点的に攻めると良いでしょう。ルアー選択においては、定番のスプーンに加え、よりアピール力の高いプラグも有効です。特にシャッド系のシンキングプラグは、ボトム付近でステイさせやすく効果的と考えられます。アクションは、ただ巻きだけでなく、トゥイッチなどの変化を加えることで、イワナの捕食本能を刺激できます。滝から水が流れ込むポイントなど、変化のある場所で連続トゥイッチを試してみるのも良いでしょう。フライフィッシングであれば、水面直下をトリッキーに引けるウェットフライが効果的です。鶴沼川フィッシングパークは、養魚場直営で水質もクリアなため、魚の引きが強いのが特徴です。40cm程度が平均サイズのようですが、60cmを超える大物も潜んでいるようなので、ぜひ挑戦してみてください。

ニジマス

エリアトラウトの基本タックル鶴沼川フィッシングパークでニジマスの釣果を得た男性.webp

羽鳥大川自然ふれあいの里 鶴沼川フィッシングパークは、ニジマスをはじめ、ヤマメ、イワナ、サクラマス、ドナルドソンなど多様な魚種をルアー、フライ、えさ釣りで楽しめる管理釣り場です。ここでは平均30cm前後のニジマスが狙えますが、40cmを超える良型や、時には60cmオーバーの大物も潜んでいるので、油断は禁物です。釣り場は3つの池に分かれており、特に2号池は初心者の方におすすめです。水が流れ込む滝周辺は魚影が濃く、絶好のポイントとなります。ルアー釣りでも十分に釣果が期待できます。ルアーローテーションは有効で、様々な種類やカラーのルアーを試すことで、より釣果を伸ばせるでしょう。魚は引きが強く、綺麗な魚体も魅力です。足場が高い場所もあるので、ランディングネットは必須です。140cm程度の長さがあると安心でしょう。鶴沼川フィッシングパークは初心者からベテランまで、手軽にニジマス釣りの醍醐味を味わえる魅力的な釣り場です。

釣果情報

今日はホームグラウンド、鶴沼川フィッシングパークへ
日付:2026-02-14 釣り場:鶴沼川フィッシングパーク 魚種:トラウト 釣法:スプーン 情報源:ネモッチ(X)

気象情報

関連リンク

羽鳥大川自然ふれあいの里 鶴沼川フィッシングパーク

公式サイト

口コミ・コメント