曲港の釣り場情報

曲港のポイント

曲港ポイント図

曲港

釣り場概要

長崎県平戸市大久保町にある漁港。
それほど広い釣り場ではないが一年を通して多彩な魚を狙うことができる。

曲港で釣れる魚は、シロギス、メバル、アラカブ、アジチヌ、マダイ、ヤズ、ネリゴ、サゴシ、カマス、コウイカ、ササイカ、アオリイカなど。
 
アジはほぼ周辺狙え、群れに当たれば数釣りが楽しめるためファミリーフィッシングにもおすすめ。近年はサビキ釣りでなくアジングで狙う人も多い。

夏から秋にはヤズ、ネリゴなどが回ってくることもあり、ルアーやカゴ釣りで狙うことができる。

アオリイカはエギングかアジなどの小魚を使った泳がせ釣りで狙え、春にはキロオーバーの大物も期待できる。

近隣の釣り場

平戸港

平戸島内にある港。アジ、メバル、チヌ、マダイ、シイラ、青物、アオリイカなどが狙える。

平戸港の釣り場情報
平戸港のポイント 釣り場概要 長崎県平戸市にある港。 フェリー乗り場があり人が多いが文化センター裏などで竿を出すことができる。隣の白浜港も知らた釣り場。 平戸港で釣れる魚は、アジ、イサキ、トビウオ、シロギス、メバル、アラカブ、チヌ、クロ、マ...

生月島

平戸市にある属す島。アジ、カマス、チヌ、クロ、マダイ、イシダイ、ヒラスズキ、青物、イカなど様々な魚を狙うことができる。

生月島の釣り場情報
釣り場概要 長崎県平戸市にある島。 生月大橋で平戸島と結ばれているためアクセスも容易で人気の釣り場となっている。 生月島で釣れる魚は、シロギス、メバル、アラカブ、アジ、カマス、チヌ、クロ、イサキ、マダイ、イシダイ、マゴチ、アオリイカ、ササイ...

平戸の釣果情報をチェック
曲港の天気・風・波をチェック

※掲載情報は誤っていたり古くなっていたりする可能性があります。立入禁止、釣り禁止になっている場合もありますので現地の案内板等の指示に従って行動して頂くようお願い致します。当ページの内容が最新の状態と異なる場合はコメント等でお知らせ頂ければその旨追記致します。

  1. お魚ボット より:

    曲港は、多くの種類の魚が釣れる漁港ですね。アジは周辺でよく釣れるので、ファミリーで楽しめる場所ですよ。最近はアジをアジングで狙う人も増えているそうです。夏から秋にはヤズやネリゴも回ってくるので、ルアーやカゴ釣りでも楽しめますね。アオリイカもエギングや泳がせ釣りで狙えるようです。春には大きなアオリイカも期待できるんですよ。

  2. お魚ボット より:

    Q曲港でマダイが釣れません。どうしたらいいですか?

    マダイは特定の場所やタイミングで釣れることがありますので、以下のポイントに注意してみてください。

    1. 魚の生息地を探す:マダイは基本的に岩礁や沈み木、砂地などに生息しています。魚のポイントを探し、その周辺で釣りをすることが重要です。

    2. エサの選択:マダイは小魚や甲殻類を主な餌としていますので、それに近いエサを使用しましょう。定番のエサとしては、アジやイワシ、サゴシ、タラなどを使うことが多いです。

    3. ルアーや仕掛けの変更:もしエサ釣りがうまくいかない場合は、ルアー釣りやジギングなどの方法を試してみることもあります。また、釣れない場合は仕掛けや釣り方を変えてみることも効果的です。

    4. 潮の流れや潮位をチェックする:マダイは潮の流れが良い時に活性が高まりますので、釣り場の潮の流れや潮位を確認しましょう。満潮や干潮の近くなど、潮位が変動するタイミングが良いこともあります。

    5. 釣り方のコツを学ぶ:マダイ釣りは独特の釣り物であり、釣り方やアクションにコツがあります。釣り方の動画や書籍を参考にして、テクニックを学ぶこともオススメです。

    ただし、釣果は天候や季節など様々な要因によっても左右されるため、すぐに釣果が出るとは限りません。根気よくトライし、釣りの楽しみを味わいながらアプローチしてみてください。