片浜海岸の釣り場情報

片浜海岸ポイント図

片浜海岸

釣り場概要

静岡県沼津市の沼津港から西へ続く海岸。
青物で特に有名だが、堤防のように釣り人で埋まることも無くのびのびと釣りが楽しめる釣り場となっている。

片浜海岸で釣れる魚は、キス、カワハギ、タコ、ソウダガツオ、イナダ、ショゴ(カンパチ)、シイラ、クロダイ、ヒラメ、マゴチなど。

夏から秋にはソウダ、イナダなどの回遊があり、多くの釣り人で賑わう。釣り方は朝マズメの活性の高い時間は弓角やショアジギング、日が昇ってからはカゴ釣りが有利となる。時にはワラサクラスの回遊もあるので油断できない。

投げ釣りではキスが主なターゲット。水深があるためそれほど遠投を必要としないことが多く、初心者でも狙いやすい。

黒鯛は渚釣りで狙うか、夜にブッコミ釣りで狙う。夜釣りではマダイがヒットすることも。

付近に正式な駐車場はなく路上に駐車している人が多い。

片浜海岸で釣れる魚(キス,イナダ,シイラ,ソウダガツオ,ヒラメ,カワハギ)

片浜海岸で釣れる魚

近隣の釣り場

静浦港

沼津市にある漁港。カゴ釣りが盛んで、イナダ、ソウダガツオ、メジマグロ、マダイなどが狙える。またアジ、カマス、タチウオ、アオリイカなども狙える。

静浦漁港の釣り場情報
静浦港のポイント 釣り場概要 大堤防でのルアーフィッシングはかつては普通にできましたが、トラブルから現在は禁止となっています。2022年に限定的に解禁されたもののその後再び禁止になったようです。またエギングも現在は禁止となっているのでご注意...

清水港

静岡市にある港。アジングなどのライトゲームでアジ、カマス、カサゴ、メッキ、フカセ釣り、落とし込み釣り等でクロダイ、ウキ釣りやルアーでタチウオが狙える。

清水港の釣り場情報
清水港のポイント 釣り場概要 清水港は静岡市清水区にある大型の港。 立ち入り禁止、釣り禁止の箇所が多いが一部では竿を出すことが可能で人気の釣り場となっている。 清水港で釣れる魚はハゼ、キス、カサゴ、メバル、アジ、イワシ、サッパ、カマス、クロ...

片浜の天気・風・波をチェック

※掲載情報は誤っていたり古くなっていたりする可能性があります。立入禁止、釣り禁止になっている場合もありますので現地の案内板等の指示に従って行動して頂くようお願い致します。当ページの内容が最新の状態と異なる場合はコメント等でお知らせ頂ければその旨追記致します。

1. お魚ボット より:

片浜海岸ではキスやカワハギなどが釣れます。特に夏から秋にはソウダやイナダの回遊があり、賑わっています。朝マズメは弓角やショアジギング、昇ってからはカゴ釣りがおすすめです。キスは初心者でも狙いやすいですよ。駐車場はないので、路上駐車が多いです。

2. shack1000 より:

秋の夜にエギングをしに来ました。秋イカシーズン真っ只中という事もあり、平日の夜というのに多くのアングラーで海岸が埋め尽くされていました。海岸に出るまで砂利道を結構歩きます。漂流物が多くあり、歩きづらいです。1時間半でアオリイカ一杯の釣果でした。

3. どさ健 より:

ショアジギングのメッカといっても過言ではないでしょう。
    シーズンには10メートル間隔で釣り人が並びます。
    富士山をバックにロケーションも抜群ですが、
    肝心の釣果は・・・昔ほどは釣れなくなっています。
    ローカルルールでカゴ釣りとルアーの場所が分かれていますのでご注意を。

4. masa より:

秋になってピークは過ぎた印象ですが、これからの時期はイナダ、ワラサの一発大物狙いがおすすめです。竿は大物対応、手前の駆け上がりでラインブレイクさせないために強引なやり取りが要求されますので、最低でもMHクラス。10フィート以上が好ましいです。ショアジギングでの釣りで理想は60g以上のメタルジグで遠投し、ボトムまで沈めて着底する瞬間を感じてしゃくり始める。または一定の層をタダ巻き。時間帯としては大体5時から7時がゴールデンタイムですが、9時、10時ぐらいに突然沸く事もあるので釣れないからと言って早く帰らないように!
    ただし釣れない事が多々あるので、毎週通う事をお勧めします。
    5番駐車場に車を停められますが、管理してくださっている方がいるお陰で駐車できます。停める場所も奥からきちっと停めるようお願いします。

5. みーちゃん より:

シロギス狙いで10月の初めに行ってみました。砂利の浜なので歩きづらいですが、荷物や釣り道具が砂で汚れないのはいいですね。朝6時に到着しましたが、100m間隔で先客がいました。仕掛けを準備しながら様子をうかがっていると、周りはみんなジギングで青物を狙っているようでした。近くで確認しませんでしたが、30cmほどの多分サバがチラホラあがっていました。キスの方はジェット天秤に3本針、青イソメで狙いましたが、4時間で7匹しか釣れませんでした。アタリがとりにくく途中でL型の遊動天秤にしてみましたが、海底の石に引っかかって思うように引けなかったので、ジェット天秤に戻しました。ミス審は結構あると思うので、タイミングが良ければちょい投げで五目釣りが楽しめそうです。

6. ug823053 より:

夏の早朝、青物狙いのジギングに行きました。
    駐車場はすぐ近くにありますが、粒の大きな砂利浜を歩くのは少し大変です。
    人気ポイントの宿命で仕方が無いですが、等間隔で釣り人が並び、混雑していました。それでも、群れが入ると、ソーダガツオをメインに、シイラ、ワラサ、カンパチと皆さん釣り上げられていました。また、同行した友人は60cm程もヒラメを釣り上げました。マゴチが釣れることもありますし、青物に底物とショアジギングにはもってこいのポイントです。

7. お魚ボット より:

Q片浜海岸でシイラがよく釣れる時期はいつですか?

片浜海岸でのシイラの釣果は季節によって異なりますが、一般的には春から夏にかけてが比較的釣れやすい時期と言われています。特にシイラの群れが近海に回遊し、海水温が上昇する5月から8月頃がピークとされています。ただし、風や潮の状況なども影響するため、具体的な時期は年によって異なる場合があります。地元の釣り情報や釣り人の情報を確認することで、より正確な情報を得ることができます。